Jewel
ココロにあるJewel(宝石・大切なもの)を感じるレシピ集
スポンサーサイト
アメリカの金融崩壊からそれに追従してきた日本の大量失業者流出・・
と悲しいニュースが続いてるね

わたしは正社員も契約も派遣社員も、もちろんアルバイトの経験も
あって、それぞれの立場を経験したけど、正社員になったからといって
会社の明日は全く保証されていなくて~、
それでも契約や派遣社員の立場よりずっとずっと保証されていて・・・


私はラッキーだったなぁと思う。12月から契約だけど仕事を持つことができた。
この「ラッキー」について友人と話していたら「実力」なんだよ、と言われた。

だからニートになったり契約を切られてしまう働き方をすべきじゃないんだよって。

この見方もひとつだと分かるけど、
なんとなく割り切れない、心にしこりが残ったなぁ

とりあえず、ひとそれぞれ価値観が違うけれど、やっぱりひとは
みんながんばって生きていると思う。


かけっこだってみんな必死に走ったって
一番がいてびりっけつがいるもんね。

こないだ、昭和天皇に関する書物を読んだら
小学校のかけっこで、運動神経が良かった昭和天皇は
一番だったんだって。でも後ろを振り返ったらびりっけつの子が
必死に走っていて~、それを見て、彼のもとへ走っていって手をひいて
一緒にゴールしたんだって。

すごいよね!神様の血を継いでいる人のすることはやっぱり神様と一緒なのかしら。


立場の弱いひとはいっぱいいっぱい溢れている。
私はただただ「ラッキー」だったと思うし、いつ「アンラッキー」になるか
わからない。

ただ、これからの世の中は誰にでも「アンラッキー」になってしまうかもしれない
恐怖が付きまとう。

だからこそ、みーんなで団結して幸せを増やしていきたいよね!!




これからの生き方・・自分だけの幸せだけじゃなくて自分の幸せのうち負担にならない程度でかまわない、不足しているところへ届けることができてシェアすることができればなぁ~。
これってココロのエコかな?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
