Jewel
ココロにあるJewel(宝石・大切なもの)を感じるレシピ集
スポンサーサイト
第3回お料理教室
今日は第3回目のお料理教室でした
献立は・・・

200810251315001.jpg
 26610/24のメニュー

玄米ごはん(あわ・はと麦)
清まし汁(豆腐とふのり)
だし巻き玉子
青菜のごまみそ和え(白味噌で)
きんぴら
こんぶの佃煮
かつおのふりかけ

****ひとくちメモ****

247 きんぴらごぼうはちょっぴりおおめのごま油でじっくり炒めるとおいしくなります。
  土鍋で作るとおいしさUP!

247 かつおのふりかけ、昆布の佃煮はだし汁をとった後のものを使います。

247佃煮をつくるとき、昆布をやわらかくするため、最初にすこしお酢を振りかけて煮ました
  こんぶがやわらかくなるのに結構時間がかかりました

*************

今日のごはんはシンプルメニューでしたが、だしをとり、そのだしにつかったこんぶやかつおを
他のメニューへ応用と、手間がいつもよりかかりました282
本日は食事を通して学ぶ礼儀作法についてお話がありました~。

ご飯を食べること【いただくということ】

食事を作ってくれている人への感謝267

食物の命を自分の命へかえさせていただくことへの感謝

生産者への感謝

食物を育むための環境、おひさま、土壌、水、大気、風など・・267
お天道さまへの感謝

「いただきます~」と毎日行っている言葉の意味を先生の話を聞きながら考えてみました436437
有難うの気持ちが自分を謙虚にしますね 
420生かされている420ということを、ひとくちごと自然の恵みを口へ運ぶたびに 感じること、そしてそれを実は毎日しているんだぁ~、と思ったら、
「なんて傲慢な態度を常々私はとっているのだろう・・・」と思いました。

399399思わず口から出てしまうちょっとした環境や生活、職場環境の不満・愚痴を
恥ずかしく思いました。
 
日々修行ですね~☆
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
