Jewel
ココロにあるJewel(宝石・大切なもの)を感じるレシピ集
「お料理教室」10/11と18日分
10月から東城百合子先生の健康料理教室へ通っていることはお話ししましたが、今日は料理教室で学んだメニューのご紹介です

1018.jpg
26610月11日のメニュー

玄米ごはん(黒豆、はと麦入り)
グルテンミートかつ
五目味噌汁
青菜のゴマ和え
おやき
こんぶの佃煮

****ひとくちメモ****
247 はと麦は「流す」役目があります。体内の老廃物、いぼ、しみ、がんなど流してくれます。
   玄米を炊くとき、大さじ1杯のはとむぎを入れました

247 玄米は約1時間は水に浸しておきます

247 かつ用のパン粉は、6枚きりのパンを四等分して、ミキサーへGO!!
   10秒でできあがり☆

247 白ゴマは黒ゴマに比べ脂肪が少なく、黒ゴマはカルシウムが白ゴマよりも豊富です

247 おやきは野菜のねっこやグルテンミートの漬け汁を全部いっしょくたにして作ります
  ゴミは出ません!! こんぶの佃煮はお味噌汁のだしを摂ったこんぶを使いました

26610月18日のメニュー

玄米ごはん(小豆、はと麦入り)
豆腐ステーキ
切干大根の煮付け
青菜のおひたし
おやき
じゃがいもとたまねぎの味噌汁
煮干の田作り

****ひとくちメモ****
247 切干をもどした汁は捨てずにそのまましようします。お砂糖は使わなくても甘みはたっぷり

247 にぼしは「への字」になったもの(天日干し)を選びます。太陽からのエネルギーをいっぱい蓄えて
   います。にぼしは20分水につけ、だしをとりますが、終わったらオーブンでかりかりにあげて黒砂糖と
   みりん、しょうゆ、水が入ったタレにからめます

写真は10月18日のメニューです68




テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
Hiromiちゃん、
とってもおいしそうなご飯の数々で、よだれが出そうです。
こういう料理はこっちでは材料の関係なかなか難しいですが、玄米はくろちゃんと一緒に食べています。
そう!にわとりも玄米大好きなんです。一人前に一人分を食べています。おかげで今年6才になりますが、まだ卵を産んでいます。
2008/10/24(金) 16:39:25 | URL | Chucky #9qG83Ms6[ 編集]
Chuckyさーんv-22

素敵です(涙)素敵すぎます!
そうですかぁ~、くろちゃんはちゃーんと栄養があるもの、おいしいものをわかっているんですね。すごい!! 純和食って感じでしょ??
明日もまた新しいメニューに挑戦です。
ご報告しますね~
2008/10/24(金) 22:23:02 | URL | Hiromi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
